病気は薬で治し、食中毒や感染症は衛生管理で防ぐ時代ですが
そうした科学がなかった時代、何千年、何万年と、人間は自然治癒力で健康を維持してきました。
新型肺炎は、今日現在、有効な薬剤や対処法が確立されていません。
こんな時に私たちができること、すべきことは
原始的ですが、私たちの身体に備わる「免疫」を高め、備えることだと思います。
ちょっとした行動で高まる「免疫」
免疫力というのは、日常のちょっとした行動で変化すると言われています。
例えば、笑うこと。笑うだけでも免疫力はぐんと高まるという研究結果がいくつも証明されています。
好きな人と、楽しい時間を過ごす。それだけでも免疫力は高まるのですね。
たったそれだけで良いなんて、なんだか幸せですよね。
おいしいごはんで、にこにこ嬉しく免疫アップ
おいしいごはんを食べると、それだけで幸せな気持ちになって、笑顔があふれますよね。
もちろん食べ物には栄養素が含まれるので、それら栄養素は直接的に身体に作用し、免疫や代謝を高めます。
でも、それだけではなく、『おいしいな』『心地いいな』『楽しいな』
そんな幸せな気持ちを感じることがそもそも、からだにとってはプラスに働くのです。
必要なものは「心地よい」そして「幸せ」
生命は、生きるためにプラスになることを心地よく、幸せに感じます。
反対に、危険や命を脅かすものに対しては、嫌悪感を抱きます。
つまりシンプルに、心地よい、幸せ、と感じることを増やしてあげることは
健康においてもプラスに働くのですね。(ラクをする、とはちょっと違います)
こんな時こそ、楽しく料理をしたり、好きな人や家族と美味しい時間を共有し
幸せの笑顔で、毎日を元気に過ごしましょう。
きっと、免疫においても、プラスに働くはずですよ^^